メモタルト

ブロマガ終わっちゃったから襲名

【共有】色から見る音MAD

昨年末、様々な本を読んで映像に活かせそうな知識を得たのでそれを共有しつつ、ほかの人の作品を色の視点で見たいと思います。

もちろんそれが全てであるというわけではない(常に絶対的に必要というわけではない)ですが、仮にフォトジェニックを重視するなら、「デザイン性」と映像は切っても切り離せない関係であると思います。

そうなったとき、例えばポスターやイラストに見られる「静止画デザイン」の原理を学ぶことは、映像にも活かせるのではないか、と考えました。

静止画デザインの要素は様々です。瀧上園枝『やさしいデザインの教科書[改訂版]』(株式会社エムディエヌコーポレーション、2018)には、デザインの要素として「文字」「図版」「カラー」などを挙げていました。

特に「図版」については秩序、グリッド、余白、ジャンプ感、動き、1/3法則・・・と様々に興味深いことが書いてありましたが、今回は省略して「カラー」の部分に焦点を置きたいと思います。

 

色にも複数の要素があります。

・色相

 全体の印象を決めます。色の組み合わせを考えるうえで重要です。

明度

 明度が高い「ペールカラー」は柔らかく優しいイメージ、明度が低い「ダークカラー」はシックで落ち着いた印象を与えます。

彩度

 彩度が高いと賑やかでポップで、低いと冷静で落ち着いた印象を与えます。

トーン

 明度と彩度を合わせた考え方で、色相同様色の組み合わせに役立ちます。

・イメージ

 例えば暖色は活動的、寒色は冷静なイメージを与えます。

 

こうした基礎原理を元に配色していくわけですが、その組み合わせにも原理が発生します。

・同一色相 or 同一トーン 統一感がある、ダイレクト

・類似色相 or 類似トーン 自然で穏やか、まとまりがある、心地よい変化

対照色相 or 対照トーン 変化を与える、新鮮で開放的

・ダイアード 補色同士を配置すること。刺激的、ハレーション(色の境界が見えづらくなる現象)が起こる

・ビコロール ハッキリとした二色配色。白/黒も含めたダイアード、という考えで良いかも

・トライアド 色相環を三等分した時の三色を用いた配色。バランスを保ちつつメリハリを与えられる

・スプリットコンプリメンタリー 色相環上で、補色の片方を両端に分裂させた配色。色相環上では底辺の狭い二等辺三角形のイメージ

・テトラード トライアドの4色バージョン。カラフルで賑やかな印象。

 

更に色の調和にもテクニックがあります。

・セパレーション 色の境界に無彩色などの色を挿入する

・アクセント 少量の色で変化を与える

・グラデーション 段階的変化で調和

・レピテーション 配色を繰り返し配置して調和。マイムマイムの市松模様とかもこれ

ナチュラルハーモニー 自然の中に見られる色を用いる。安定した穏やかなイメージ

・コンプレックスハーモニー 自然の中であまり見られない色を用いる。ユニークで新鮮なイメージ

 

これらの原理やテクニックを承知したうえで配色していくと与える印象を決められそうです。ということで、これを踏まえて音MADを見てみようと思います。

 

 LOVE Y.R.P

LOVE Y.R.P - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608180827p:plain

 同一色相(赤)でまとめ上げており、ドッシリとした安定感がありますね。

一方でトーンには結構な幅があり(真ん中はシック、下はビビッド)、かつハッキリとした白も入っているので、統一感がありながらもメリハリのある画面になっています。凄い。

 

【合作】otoM@D-cinderella.girls

【合作】otoM@D-cinderella.girls - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608183316p:plain

一方こちらは同一(類似)トーンでまとめ上げています。ライトグレイッシュトーン(多分)は慎ましさ・優雅さ・ノスタルジックなどの印象を与えますが、その通り気品ある画面になってて良いですね。

 

 テトリスがきてるよ

テトリスがきてるよ - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608183325p:plain

よりハッキリと分かれています。こちらも同一トーンでまとめられていますね。

f:id:immortalt:20200608191500p:plain

↑背景4色をAviUtlでスポイトで取ってみました。色相は様々ですが位置はほぼ同じところにいますね。

クッキー☆10周年】クッキー☆10thメドレー【音MAD】

【クッキー☆10周年】クッキー☆10thメドレー【音MAD】 - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608192156p:plain

同一トーンでまとめた上に、白で境界をハッキリさせ調和させるセパレーションの効果もありますね。

ストロングトーン(多分)は力動的・贅沢・格調高い印象を与えます。

 

【和組】本格的男尻祭2019 - 歪み令和 - 【糞晦日

【和組】本格的男尻祭2019 - 歪み令和 - 【糞晦日】 - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608192912p:plain

f:id:immortalt:20200608192833p:plain

ビビッドトーンに近いですかね。アクティブな分まとめるのが難しいですが、白黒による情報量の誘導が為されているため見辛さがありません。「非日常感」という意味でもこの配色がピッタリですね。

 

気持ちのいい輿水

気持ちのいい輿水 - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608193401p:plain

スポイトで取ったら黄色原色だったので凄いですね・・・。

色ずれがグラデーション的役割を果たしてるところもあるかも?

 

【合作】otoMRN-BirthFes.kiss☆

【合作】otoMRN-BirthFes.kiss☆ - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608193933p:plain

 ライトトーン、ソフトトーンあたりの類似トーンでまとめられていますね。

ライトトーンは甘美な幸福感、愛らしさ、ドリーミーさ、スイート感などを与え、

ソフトトーンは華やかで安らいだ印象を与えます。

 

【合作】trainMAD-synthesis.rail

【合作】trainMAD-synthesis.rail - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608202408p:plain

ほぼ黒に近いダークトーン/ダークグレイッシュトーンが使われていることもあり、重厚・貫禄ある・高級感のある印象を与えてくれます。

 

佃は舞い降りた

佃は舞い降りた - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608194547p:plain

赤・青・緑のトライアドになっています。それぞれの窓を同一色相でまとめ、更に窓同士をトライアドで調和させています。音MADは小窓を使う機会も多いので参考になります。

 

フラットゾーン(淫夢)

フラットゾーン(淫夢) - ニコニコ動画

あなたが選ぶ 平成の音MAD10選

あなたが選ぶ 平成の音MAD10選 - ニコニコ動画

2段・3段脚立_月

2段・3段脚立_月 - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608195324p:plain

f:id:immortalt:20200608195330p:plain

f:id:immortalt:20200608195359p:plain

いわゆるVaporwave風?については、非現実感を演出する刺激的な色を使う分それを上手いことまとめあげる工程が重要になりそうです。

 

幽霊東京でアホなことしてみた

幽霊東京でアホなことしてみた - ニコニコ動画

音MAD作者が選ぶ今年の音MAD2017 開催決定!

音MAD作者が選ぶ今年の音MAD2017 開催決定! - ニコニコ動画

【ドナルド】道化師宣教譜~Forever of mcdonald~【合作】

【ドナルド】道化師宣教譜~Forever of mcdonald~【合作】 - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608200202p:plain

f:id:immortalt:20200608200154p:plain

f:id:immortalt:20200608200729p:plain

オブジェクトを増やすとより配色に気を遣う必要がありそうです。こちらの3つはビビッド系に統一することで賑やかな印象を保ちながらまとめています。

 

【松岡修造 VS 眠岡修造】眠りまくる恐怖

【松岡修造 VS 眠岡修造】眠りまくる恐怖 - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608210154p:plain

眠岡修造(眠たい松岡修造)を「ピンク系で色調補正する」ことで演出するの、見事だと思うんですよね・・・。「色の持つイメージ」を上手いこと利用した好例だと思います。

 

キラーワールド

キラーワールド - ニコニコ動画

ラグタイム合作 -RAGTIME COLLAB-【音MAD】

ラグタイム合作 -RAGTIME COLLAB-【音MAD】 - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608201032p:plain

f:id:immortalt:20200608201026p:plain

 全体的に暖色系で、穏やかな印象を与えてくれます。

どちらも実写ベースなところもあって面白いですね。実写は照明とかも諸々難しそうなので・・・。

 

オハヨゴザイマース

オハヨゴザイマース - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608201744p:plain

左が暖色系、右が寒色系と分けられており、メリハリがあります。間の黒がセパレーションの役割を果たしてるかも。

 

Cookie Ascension☆.mp4

Cookie Ascension☆.mp4 - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608202114p:plain

グラデーションによって難しい色を上手いこと調和させていますね。ホント扱い難しいんですよねこの辺の色・・・凄いです。

 

バッキュマントリガー

バッキュマントリガー - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608202856p:plain

アクセントが刺激的で良いですね。画面が引き締まって見えます。

 

クッキー☆10周年】クッキー☆10thメドレー【音MAD】

【クッキー☆10周年】クッキー☆10thメドレー【音MAD】 - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608204946p:plain

動画においては、「色の組み合わせ」は一画面内の話だけではないんですよね。

当然ですが動画には時間の概念があるので、その次元における「組み合わせ」も重視してみても良さそうです。この合作の助演男優賞パートでは、

f:id:immortalt:20200608204954p:plain

f:id:immortalt:20200608204951p:plain

f:id:immortalt:20200608204948p:plain

f:id:immortalt:20200608204955p:plain

この通り色相が様々に短い間隔で切り替わっていますが、どれも彩度が高めで統一されているので煩雑さを感じません。

どのシーンも色のチョイスも良いんですよね・・・。良い・・・。

 

26歳

26歳 - ニコニコ動画

f:id:immortalt:20200608204815p:plain

f:id:immortalt:20200608204828p:plain

f:id:immortalt:20200608204833p:plain

時間的アクセント」だなあと考えています。最初(一枚目)は白黒で統一感のある落ち着いた感じを見せながら、中盤(二枚目)で鮮やかなピンクがアクセントとして登場、終盤(三枚目)でピンクが一転して大きくなり白黒が引き立つ・・・という風に、画面単体でアクセントの効果を持ちながら、更に時間の次元でもアクセントの役割を披露していて、インパクト増大だなあと思います。



とまあバーッと紹介してみましたが、まだまだ紹介しきれてませんし、まだまだやりようもありそうです。色々模索したいですね。

 

参考文献

『やさしいデザインの教科書[改訂版]』瀧上園枝著 2018、株式会社エムディエヌコーポレーション発行

・・・今回は色についてのみ話しましたが、デザインに重要なその他の要素についても言及されています。

『色彩ルールブック 色を上手に使うために知っておきたい基礎知識』武川カオリ著 2016、株式会社パイインターナショナル発行

・・・配色によるイメージや配色テクニック、また色相/トーン別に与える印象について例を交えながら紹介している本です。色の組み合わせ例が数多くあるので実践的。