メモタルト

ブロマガ終わっちゃったから襲名

ウマ娘競奏曲の感想

こんにちは、芋タルトです

皆さん見ましたかウマ娘競奏曲

まだ見てない方は先に見てから記事を見た方がいいと思います 見て下さい

 

 

先に言っておくとめちゃくちゃ良い合作ですコレ!最高!

私はウマ娘に関してはアニメは2期の途中まで見ててゲームはサッパリやってないという中途半端かじり野郎なのですが、それでもジューニブンに楽しめました

普段合作を見ても「このパートいいな~」とか「ここ特に好きだな~」で大体済むんですが、こちらに関してはもう全部良いのでこうして記事にしたためることにしました SNSじゃ書ききらんよこれの感想は!

ということで完全なイチ視聴者として本合作の感想を書いていこうと思います!

熱があるうちに書ききっちゃおうと思うのでクソ粗(あら)文章になってるかもしれませんが心で読んでください。よろしくお願いします!

 

 

全体設計について

セトリが良すぎる!!これに尽きます

 

オリジナルメドレーの合作は曲の組み方が色々あって、
●あるテーマに沿って曲を集めるもの
・近年のヒット曲を集めたマツオカ令和応援曲
ダメ万 合作 2021
●往年の名作MADを踏襲したもの
・男尻祭やNYDなど往年素材の合作
平成10選合作OTOMAD TRIBUTE (これは特殊な例ですが)
っていう2つが主流だと思いますが、ウマ娘競奏曲はどちらでもありません

 

キャラクターを軸に据えた選曲になっているのです

どういうことかというと例えば
メジロマックイーン→Hey! カロリーQueen (甘いもの好き、クイーン繋がり)
アグネスタキオン→vs. ~知覚と快楽の螺旋~ (研究者繋がり)
という風に各キャラクターに最も合う曲を選んで繋いでいくという形式なんですね

キャラクターがパート毎に入れ替わって持ち歌を披露する」ということで私は「アイドルライブ形式」と勝手に呼んでるんですが、この形式は既存メド合作も含めればデレシンス以来だと思います

 

この形式って本当にアイドルのライブと同様セトリでの流れ作りが重要で、更に「この人にはこの曲だよね!」という納得感も両立させなければならないのが難しいです

本合作はそれを見事にクリアしており、パートが入れ替わるたびに興奮と熱狂に包まれる理想的なセトリになってると思います!

もう一つ難しいのが拾えないキャラクターが出てくるとかそういうことになるのですが、その辺はウマ娘にそこまで詳しくないのでよく分かってません。でもそういうモヤモヤを解消するパートが恐らく設けられているんじゃないかと思います

あとは個人的に担当者の納得感も込みで楽しんでいる節がありそこも良かったです 各々が自分の好きなウマ娘で、自分の持ち味を活かして作ってる感じが良いですね

細かいとこの選曲の良さなどは次段で!

 

 

各パートについて

GIRLS' LEGEND U(冒頭)

ウマ娘の素晴らしさを広めるため そこで提案」

f:id:immortalt:20220224233710p:plain

とても分かりやすい所信表明

この部分、台詞もそうですが映像もまさしく前口上という感じで期待感を上げてくれます EastMtさんは熱気のある画面作りがとても巧みだと思ってるので、この采配は大正解だと思います

そのまま滑らかに次のパートに繋がるので入り込みやすい!良い導入です

 

しゅぎょう2

個人的には1パート目よりも2パート目の方が難しいと思ってます

後半がメインディッシュ、1パート目が来店時の挨拶だとすれば2パート目はお通しです

導入は1パート目で済まされ、激ヤバ技術やドデカ感情をぶつけるには早すぎ、かといって力を抜きすぎると合作全体の第一印象を揺るがしかねないという、最もバランス感が問われる区画です

その点このパートは凄い!丁度いい楽しさで温められます

f:id:immortalt:20220224235827p:plain

ここ体格しっかりしててとても良い


FALL 'N' ROLL

ツインターボってめっちゃFall Guys合いますね なるほど

f:id:immortalt:20220225000412p:plainf:id:immortalt:20220225000501p:plain

「ここ諦めかけてたカノープスに師匠が入ることで徐々に熱が戻って行くのエモいと思います」ってコメント、もうその通りだと思うのですが

それを色の使い分けで表現してるのが良いなと思いました

Fall Guysの「色が華やか」っていう大きな特徴を演出面で活かしてるの良いな~ 選曲の納得感もより一層深くなる

 

インスタントヘヴン

f:id:immortalt:20220225000855p:plain

原曲に沿ったイマドキの女の子感が素晴らしい!

SNSのモチーフとかも本家MVから更に発展してて良い カワイイを追求する感じが伝わってきます

あと絵柄の真似が上手い!合作で手描き使うのって実は結構危ない(ワシが言えたことではない)と思ってるんですがこの合作の手描きはどれも高品質で安心感がある

 

KING

f:id:immortalt:20220225001545p:plain

キングにはKING!!

映像のリッチさそれ自体がキングヘイローを象徴するようでとても良い 技術が表現に繋がってる例はあっても「技術が高いこと自体が意味を持っている」のは初めてかも

f:id:immortalt:20220225002223p:plain

つかここもイラストかい……上手いなあ

 

Hey! カロリーQueen

f:id:immortalt:20220225002525p:plain

さっきも書きましたけどメジロマックイーンにこの曲当ててるの凄すぎない!?

ここの映像スウィーティーさがとかく出てて良いですね めじろけですわを作った竹塔さんらしい作りなのも良い

「勝利を味わいながらゴールインNOW」の歌詞改変、粋ですね・・・

f:id:immortalt:20220225002720p:plain

↑ここでパーッと寄るの好き

 

FEELING AROUND

f:id:immortalt:20220225003113p:plain

食べ物繋ぎで面白い

このファインモーションってウマ娘は正直知らなかったんですが、もう一目でラーメン好きなんだなってのが分かりますね Good

「ラーメンは国と国の架け橋になる」→アニメOPの地図スポット表現踏襲に繋がってるの良い 絵も可愛い


Panic! Pop'n! Picnic!

f:id:immortalt:20220225003806p:plain

突然バッキバキの音と色とシーンチェンジに襲われるの最高すぎる!!!!

ピクニック日野茜とはまた違うBaN長さんならではのキレッキレなアプローチが見られて感無量です あと熱血乙女繋がりの納得感ね

この曲もうホンットに好きなので超嬉しいです 気持ち良すぎ!


Windy Hill

ソニック×ウマ娘の相性の良さ凄いな

f:id:immortalt:20220225004909p:plain

↑この部分めっちゃ好きです

先頭走ってる時の爽やかな風、周りの音は遠くなり光が拡散する感覚、音も映像もその表現に徹してる

サイレンススズカのエピソードは履修してたのでとても感慨深かった 素晴らしい


vs. ~知覚と快楽の螺旋~

f:id:immortalt:20220225005611p:plain

これもさっき書いたけどおもしれ~~~~~選曲

曲のカッコよさとテーマのインテリジェンスさに則した映像で見ごたえがある

湯川学の台詞を踏襲した「実に面白い」がアグネスタキオン流の研究者像という感じでとても良い ここの声にかかってるエフェクトすき


RED ZONE

f:id:immortalt:20220225010119p:plain

爆笑した

「ちょっと古い文化」としてRED ZONEを選んでくるのも面白いし、その古典的な左右反転をそのまま絵面の面白さに繋げてて凄い

定岡ウェーブを踏襲したジュリアナ扇子のウェーブ、見応えがある

ナウい」編集、「ナウい」ネタで選曲とキャラクターが結びついており面白いです

 

 

f:id:immortalt:20220225010947p:plain

…と思いきやそれに留まらないのが凄いところ!!!

RED ZONEという楽曲自体の世界観に寄せてるの、本当に感動しました 思えば車イメージの曲だしシナジーもちゃんとある

何も音MADの曲ってだけじゃない!この曲ならではのカッコよさがあるのだと知らしめられました それがそのままマルゼンスキーのカッコいい側面を見せることにもなってる 凄い!


助演男優賞

f:id:immortalt:20220225011732p:plain

おいおいおい選曲良すぎるだろ!!!!!!!!

エアプの私にですらこの取り合わせの良さ分かりますよ すげー

和菓子モノ的な韻踏みもやっててリスペクトを感じます

あと映像めっちゃ良いすね 色がバッチリ決まってて見やすい


Cynical Joker

f:id:immortalt:20220225012817p:plain2人が主役のMAD→Cynical Jokerになるのなんかすげー分かる(多分Cynical Mazokuのサムネの影響)

Oyakusoku Jokerサビの疾走も活かしてて良い 走る曲(ソニック、RED ZONEなど)が色んな形で採用されてるの面白いな~って思います

アニメでもずっとドタバタしてる2人だったからその感じ満載で良いパートです

うおおおおおおお!!で始まるパート  があって良いならうおおおおおおお!!で終わるパートがあっても良い


炎のファイター 〜INOKI BOM-BA-YE​〜

もう本当にキャラクター第一の選曲なんだな~と感心させられる

f:id:immortalt:20220225014153p:plain

メドレーの切れ目に持ってくる曲としてプロレスの入場曲選ぶのもすげ~納得です

コールがずっと鳴ってるのも盛り上がる

エキプロ使うの面白すぎる


風林火山

スープレックス→爆破→信長登場の流れ面白すぎるでしょ

f:id:immortalt:20220225014456p:plain

よく見たら耳生えてて笑っちゃった

f:id:immortalt:20220225014719p:plain

ここ和風でかっこいいのに内容は「エルコンドルパサーを許せないグラスワンダー」なの面白い

何気に凄い選曲だな


Legs

この曲こんなタイトルなんだ・・・

この辺遊び心の塊みたいな選曲で良い

f:id:immortalt:20220225015026p:plain

↑この画面で「ワ"ー"ー"ー"ー"ー"ー"!"」って言うの面白い

f:id:immortalt:20220225015206p:plain

右上のテロップ画質に合わせてるの細かい

別にMr.マリックもマチカネフクキタルも「水晶を増やしすぎて摩擦で爆破する」ことはないだろ


追求~追いつめられて、つきとめたくて

f:id:immortalt:20220225015603p:plain

これゲーム化できるでしょ・・・

手描きのクオリティと量が凄すぎる 音声込みで情報量が洪水の如く押し寄せてきて気持ち良い

逆転裁判シリーズらしいアニメーションまで付いてて嬉しすぎる!ウマ娘エアプなので小ネタ拾いきれないのが悔しいです 楽しくてカッコいい素晴らしいパート


熱き決闘者たち

なんじゃこの選曲!?!?

f:id:immortalt:20220225020657p:plain

ウマ娘遊戯王もニワカなので選曲理由は正直よく分かってません(すみません)が、改めて聞くとこの曲めっちゃカッコいいしすげーマッチしてますね

前パートと打って変わり一言一言をガッチリ聞かせ見せる感じが強そうで素敵です

このパート前後は「ユニットごとに登場」で固められてる感じで面白いですね


情熱大陸

f:id:immortalt:20220225021438p:plain

もう「確かにウマ娘が実在すればこの手の番組に出てるよな」ってコメントの通りです

なんか番組のダイジェスト見てるみたいで、番組本編の様子までなんとなく想像できてしまう

台詞選びがとても良いですね 映像のスタイリッシュさも良


みんなあつまれ

f:id:immortalt:20220225021958p:plain

このパートのんびりしてて好き

セイウンスカイってこういうイメージですよね 良い選曲

遊戯王情熱大陸の凛とした区画を抜けてのんびりパートが来るの、なんていうか、凄く丁度いい

片知さんの絵の可愛さも活きてて素晴らしい!


にんげんっていいな

f:id:immortalt:20220225022405p:plain

↑ここの動きめっちゃ好き

ハルウララの純真無垢に憧れを抱く感じが出てて良いですね

手書き文字の抜け感も素敵


君は薔薇より美しい

何なんだこの選曲

f:id:immortalt:20220225022626p:plain

↑ここ劇スのオマージュかな?

ふざけ倒していながらさりげなくちゃんとエレガントな画面作りにしてるの良いですね

f:id:immortalt:20220225023136p:plain

「薔薇より美しい」→花といえばサザエさんOPの背景 とはならないだろ

f:id:immortalt:20220225023008p:plain

変わらないんだ


無重力シャトル

✨✨GOD選曲✨✨

f:id:immortalt:20220225023428p:plain

この曲ライブで聴いたらめっちゃ楽しいと思う(実際には聴いたことない)のでライブ映像なの良いなと思います

映像が分野で担当分かれてるのもそれっぽくて良い

てかこれ無重力シャトルの振付とはまた別なのか・・・?


まつり

f:id:immortalt:20220225024024p:plain

まあキタサンブラックには北島三郎だわな!!

演歌らしい声の伸びで良いすね 祭り舞台も華やかピカピカで良


Baqeela

f:id:immortalt:20220225024311p:plain

え!?!?!?!?!?!?!?!?!?

f:id:immortalt:20220225024412p:plainf:id:immortalt:20220225024415p:plain

おいおいおいおいおい!!!!!!!!!

f:id:immortalt:20220225024530p:plain

嘘だろ!?!?!?!?!?!?!?!?

 

f:id:immortalt:20220225024627p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:immortalt:20220225024607p:plain

きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:immortalt:20220225024825p:plain

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:immortalt:20220225024859p:plain

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:immortalt:20220225024852p:plain

ゲーミングオグリの髪飾りきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:immortalt:20220225025029p:plain

最高。ありがとう

 

 

 

 

 

 

すいません感覚的なことばっか言っててもアレなんでちゃんと書きますが

実際こうして本能的に盛り上がれる構成になってて、それが本当に凄い

台詞選びのパンチ力凄すぎる 最初の笑い声とか「ぶっ飛ばしてやるぜ!」とか

画もカッコよくて楽しくてメチャクチャでワクワクさせられる まさしくゴールドシップ

じゃじゃうまーっ!!!がうっひょーっ!!!になって帰ってくるの痺れました

最高。ありがとう


NIPPON

f:id:immortalt:20220225025256p:plain

メドレーも映像もシームレスなのでじゃじゃうまーっ!!!の勢いそのままに走れるの気持ちいいですね

ウマ娘の顔的な存在であるスペシャルウィークの煌びやかな走り、素晴らしい

周りの声がどんどん乗ってる感じも良い



暗く黒く

ああああ選曲!!!!!!!!!!!

f:id:immortalt:20220225025733p:plain

映像の美しさ、緻密さ、凄すぎる

バラードの映像ってワンシーンが長回しなぶん画作りの破綻が目立つのでかなり難しいと思ってるんですけど、もうそんな次元じゃないすね 麗

1時さんまだまだ表現増やしてっててヤベ~って感じです

次のライスシャワーを意識した構成なのも素晴らしい


Battle against a true hero 

f:id:immortalt:20220225030300p:plain

アンテ曲で物語風の語りから入るの正解すぎる!!!!!!!!!

歩みの力強さに比例して曲が盛り上がってくる構成良すぎますね

青い炎、更に「ケツイを抱く」「ヒーロー」のマッチぶり

「あなたはヒールじゃない、ヒーローなんです」←この曲これすぎる


ココロオドル

f:id:immortalt:20220225030949p:plain

ここめちゃめちゃ喋らせてますよね…

ユメヲカケルを受けてのシンデレラグレイでのココロオドルMAD、この時点でアツい

力強い漫画PVで昂ります


URAファイナルズ決勝戦BGM+ピースサイン

トウカイテイオーピースサイン、これすぎる

f:id:immortalt:20220225042642p:plain

「負けられない!負けるもんか!マックイーン!!!」の譜割り良すぎ!!

これまでに出てきたウマ娘たちにトウカイテイオーが「追いついてくる」展開が合作展開とも合致しててウワ~~~~って感じです

アツすぎる


Never-Ending Tale

パ、パワプロ2016OP……!?!?!?

私の最も好きな映像の一角であるパワプロ2016OPの楽曲じゃあないですか!!

もうこの時点で個人的にはテンション爆上がりです

 

f:id:immortalt:20220225043519p:plain

そしてこの実際の競走馬に焦点を当てる構成!!合作を見る前から来るかなとは思ってましたが、ここで!!!

それこそ駆け抜けるように声が刻まれ画が作られるので、その歴史の厚さにただただ圧倒されます

ウマ娘ってコンテンツの良さってやっぱりここが根幹にあるんだなと認識させられる


GIRLS' LEGEND U(ラスサビ)

ラスト!!

f:id:immortalt:20220225044525p:plainf:id:immortalt:20220225044247p:plain

レースごとのデザインが特色を物語っています 画面に映った全員の声が乗ってるのも凄い

全員いてこそのウマ娘、ひいては競馬というコンテンツなのだということ

全てのウマ娘=競走馬たちが全てのレースを作ることを伝えてくれます

更にまだまだ未来を感じさせる構成で素晴らしいです

ラストパートの大正解出せるのホントに凄いことですよ!!

 

 

 

うまぴょい伝説

ED

f:id:immortalt:20220225045348p:plain

全体構成について一番感心させられたのはこのパートが存在することです このパートがあるのめちゃくちゃ凄いことですよ

何故かというと、テンプレネタや流行ネタがある素材は視聴者が「〇〇ネタがない」とコメントを残す可能性があるからです

ニコニコはシステム上どうしてもコメントが没入感に作用します

特に動画の最後に流れるコメントはいわゆる読後感、合作全体をスッキリ終えられるかどうかに大きく影響します 2回目以降は気になるコメントはNGなりすればいいのですが、初見時はどうにもならんので、そういうコメントはやはり付かないに越したことはないのです

ですがコメントというのはそんなことお構いなしに付くんですよね 「知ってるネタがないと寂しい」って気持ちは少し分かりますし、それは時にどうにもならんのですが

この合作はまるで「どうだこれで文句ないだろ!」と言わんばかりにこのパートを設けています

そして逆説的に「このパート以前は意図的に流行ネタを控えていた」ということも判明します だから「界隈ネタがなくて物足りないな」とか思ってる人も「ああ最後のためか!」と納得できるのです 実際「最後のためにネタを控えていた」ワケではなかったとしても、です

f:id:immortalt:20220225050300p:plain

投稿側がめちゃくちゃやってるので、もうどんな雰囲気でも許容できる感じになるんですよね 最後まで主導権を運営が握ってて凄いです

 

あとやっぱりウマ娘ってこういう楽しい側面もあって、それがギュッとお出しされるとやっぱり嬉しくなっちゃいますね!純粋に!

皆にちゃんと満足してもらおうという姿勢、素晴らしいです

 

総括・終わりに

パートもメドレーも全体構成も最高!

完全な視聴者としてこれを楽しめたことを幸福に思います 近年はこういう心底満足した合作って完全な視聴者として見られることが少なくって、その分フィードバックする機会もなくてアレだったんで、こうして公開できて良かったです

選曲や構成もとにかく私好みで興奮しました 惜しむらくは私がウマ娘をちゃんと履修していないこと アニメの続き、また見ようと思います

そう、コンテンツに疎いので拾いきれてないネタとか、あと単純に見落としてる部分もいっぱいあると思います!!ここに書いてあるとこ以外も魅力いっぱいだぜ!!!!!皆探してくれ!!!!!!!

あと書き損ねたけど「競奏曲」ってタイトルいいね

 

以上です!!!!!!!!!!

すいませんこれ徹夜する勢いで書いてるんでマジで粗すぎ文章かもしれません マトモに推敲もできてないです 気分を害されたらホントに申し訳ない!!合作参加者のうちふざけんなと思った方はDMしてください

とにかく伝えたいのが、ここに一人めっちゃ楽しんだ人がいますよということです

参加者の皆さんお疲れ様でした!ありがとうございました