メモタルト

ブロマガ終わっちゃったから襲名

自転車泥棒合作2021制作後記③エンディング制作

①運営について

②担当パートについて

本記事は③エンディング動画制作+αについて書こうと思います。既にめっちゃ書いて疲れてるので雑になってるかも…。

 

 

概要と目的

先日、自転車泥棒合作2021の企画全体を振り返る一挙放送生をやりました。

で、エンディングにサプライズとしてこちらの動画を流しました。

こちらは視聴者、参加者にはおろか放送に出てた運営陣にすら黙って作ってました。制作中何回も進捗見せたくなって、我慢するのが大変でした。

これをやったのにはかなり理由があります。

①寂しかった

終わっちゃって寂しかったから。

②スパッと〆たかった

合作が終わっても自転車月間晒しイベントが続いて、終わりどころがパッとしないなって感じだったから。

③参加者クレジットしたかった

告知段階でクレジット出来てない方、新しく参加した方もいたし、改めて感謝の意味も込めたかったから。

④楽しい動画作りがしたかった

自分が担当したパート、表現としては上手くいったなと思ってるけど作るのはなかなか苦しくて、最後ならより楽しく動画を作りたいなと思ったから。

⑤主催としての意地を見せたかった

主催、仕事したねぇ!という感じを形として出したかったから。

 

…という動機のもとED動画を作ることにしました。ボカロ合作投稿前くらいからボンヤリ考えてたんですが、何とか実現できて良かったです。

f:id:immortalt:20210603142549p:plainf:id:immortalt:20210603142603p:plainf:id:immortalt:20210603142652p:plainf:id:immortalt:20210603142701p:plain

あといいねメッセージで伏線張ってました。
(それぞれ次の投稿日を示してて、
自転車→5/5自転車の日、万引き→5/8万引き防止の日、サイクリング→5/22サイクリングの日、そして世界→6/3世界自転車デーに何かしら投稿されることを示唆してました)

 

 

選曲と方針

「電子(ボカロ)」→「日本(国民)」→「地球(世界)」なら、次は宇宙でしょ!ということで、宇宙に関連した無重力シャトルを選んだ

わけではなく、

去年の夏にサビの音声だけ作ってたものを流用した形でした。

ちょっと雑談に近くなるんですが、去年「サビだけ作った動画を寄せ集めて一人コンピアルバム形式の動画を作る」という計画を目論んでまして…。

正方形の音MAD① - YouTube

正方形の音MAD② - YouTube

この辺の半分テスト用として上げた動画も元々はその一環でした。結局途中で飽きて放置してましたが。

(ちなみに他に作ってたものは「アノニマスファンファアレ×町内鎖鎌大会6位の人」「Hello, 星を数えて×星空ゆず」「よふかしのうた×am/pm」「メランコリーキッチン×KYM」でした。機会があれば出すかもしれないし一生出さないかも)

つまり、過去に作ってたものがたまたまコンセプトと一致してたわけですね。気付いた時あまりにも上手く出来すぎてて笑っちゃったんだよな。

で、世界合作が終わった後に急いで音声を付け足し、動画も付けました。リモートの影響で時間があったとはいえ、1週間で制作するのはなかなかヒヤヒヤしました。1週間も休みなんて、どうしたんだろう…。

構成としては、「宇宙であることを明示」→「参加者クレジット」→「振り返りつつ楽しく」→「トゥルーハッピーエンド」と大枠を決めてから細部を練りました。それぞれ書きます。

 

冒頭

f:id:immortalt:20210603124456p:plain

f:id:immortalt:20210603124458p:plain

f:id:immortalt:20210603124501p:plain

これ参加者にしか伝わらないんですが、ここの大村3連は合作サーバーで使用したスタンプをイメージしています。

f:id:immortalt:20210603124850p:plain

進捗へのリアクションに多用したスタンプで、これも一つ思い出なので…。

f:id:immortalt:20210603125243p:plain

ちなみに運営兼メドレー兼告知サーバーにはおばさん(おかミス)と偽灯織がいます(全然使わなかったので他サーバーでは入れてなかった)。
更に折角3つなので、各合作のキーカラーにしてサムネイルと一緒に出しました。(顔のチョイスは流れ的に決めたもので他意はないよ!)

f:id:immortalt:20210603125529p:plain

何気に描きました。宇宙服って思ったより描いてて楽しい。

f:id:immortalt:20210603125639p:plain

各合作でキーカラーを決めてたので本EDも「紫」をイメージしてたんですが、ロゴが完全にその色しててビックリしました。ケフィアさんこれを見透かしてたんですか?

f:id:immortalt:20210606092435p:plain

書き忘れてましたがサムネイルの配置もロゴと対応させてます!

f:id:immortalt:20210603125907p:plain

自転車泥棒ぐらし!リスペクトで再び太陽を泥棒してもらいました。

f:id:immortalt:20210603130007p:plain

 

参加者クレジット

f:id:immortalt:20210603130401p:plain

元歌詞:どんな風に誰かを好きになるんだっけ?(忘れちゃった)

→(省略)~金欠だって言ってなかったっけ?(止まっちゃった) でハマったので。偽多田李衣菜じゃない方の友人使えて良かった。

f:id:immortalt:20210603130653p:plain

レインボーラブライカ(ダメよ~万引きなんて)

これの音倍速にしただけで原曲のピロピロピロピロ↑と完全に一致して面白かった。

f:id:immortalt:20210603130906p:plain

3R使いたかった!!

f:id:immortalt:20210603131011p:plain

音ハメ重視。「最近おかしくね?」って音声と一緒に関係者名出すのどうなんだよ

f:id:immortalt:20210603131046p:plain

結局殆ど本編に出てこなかった後楽園ナビ!!

f:id:immortalt:20210603131222p:plain

多すぎる。

「~巡りましょう!」→「~ヒートアイランド現象?」→「~勉強会でしょ」→「お姉ちゃんありがとう」

o段終わり統一の韻踏みです。ラップ調音MAD合作の影響。

これに限らず、本動画には僕が音MADで学んだ全てを詰めたつもりです。

f:id:immortalt:20210603131648p:plain

ここから去年段階で音声作ってた部分です。『無重力シャトル』がデレマス曲なので、「事務所」=「芸能プロダクション」に見立て、田中さんをプロデュース。ついでに主催クレジット。

名刺逆なのは、許して!(クレジットだから)

 

サビ

f:id:immortalt:20210603132050p:plain

元歌詞「果てしなく自由だ ハートは無限大 ずっとずっとアイラブユー」→「果てしなく自転車 ロードバイク無限大 ずっとずっとWho are you?(アンタ誰だよ!?)」

田中さんが無重力シャトルの衣装を着て登場(描いた)。一枚絵ベースにグワングワンカメラ動かすやつがやりたかった。

カメラの参考動画↓

で、サビは各合作パートのワンシーンを切り出して配置してます。改めての感謝と、4つの合作を一つに繋げる橋になれたら…という思いがあります。全パートあるから是非探してみてね。

あえて周りが残る切り抜き方をしてます(その方が分かりやすいし、見栄えも良かったので)。

f:id:immortalt:20210603132727p:plain

自分のパートすらこの切り抜き方で統一しました。

f:id:immortalt:20210603132931p:plain

このシーンの後ろは「自転車」が出てくるシーン統一です。(歌詞との対応のため)

合いの手台詞に対応させたものは画面隅に。

f:id:immortalt:20210603133321p:plain

元「夢中で探した星空に君を」→「夢中で捕まえたコソ泥に罪を」

拷問部屋でダークな雰囲気。地味に3Rのナイフとガラス片、自転車チェーンも使ってます。

f:id:immortalt:20210603133650p:plain

元「出会えた(Oh)奇跡が大爆発」→「盗んだ(あーもう)自転車が大爆発」

OTOMAD TRIBUTEで作った地面とマツオカ令和応援曲で描いた爆発です。

f:id:immortalt:20210603133859p:plain

f:id:immortalt:20210603133953p:plain

いよいよ集大成ですね…。

f:id:immortalt:20210603134256p:plain

元「後ろからムギュッと」→「後ろから盗人」

横向き坂本君統一。

f:id:immortalt:20210603134354p:plain

元「そんでもってチューしよう」→「そんでもう常習しよう」

今度は田中さんを増やします。

f:id:immortalt:20210603134546p:plain

元「もっともっと空へ高く」→「ちょっと待った!それって詐欺かも」

偽風野灯織(後ろに本物いる)。

f:id:immortalt:20210603134532p:plain

こんな感じで補完して風揺れT等を使って動かしました。

f:id:immortalt:20210603135251p:plain

元「宇宙まで届け 愛を乗せたシャトル」→「予習まで届け 愛を乗せたサドル」

ここも描いてます。

f:id:immortalt:20210603135602p:plain

図形とか使う一番楽しいやつ!!!!!

リファレンスも惜しみなく。

f:id:immortalt:20210603140246p:plain

f:id:immortalt:20210603140307p:plain

f:id:immortalt:20210603140322p:plain

デレマス曲なのでデレマス似てるキャラ縛りで、本人顔コラ。

f:id:immortalt:20210603140531p:plain

全ての元凶『私なんて先週自転車が盗まれたばっかりだし』リスペクトです。

f:id:immortalt:20210603140708p:plain

あの時と違い、今度は田中さんと二人で、月に被るくらい高く自転車を漕いでいます。

 

 

終盤

f:id:immortalt:20210603141044p:plain

数多の世界線を超え、二人は同棲しました(勝手言うな)。「すぐ晩ご飯だからだーめっ!」って…イチャついててくれ…………。

f:id:immortalt:20210603141556p:plain

結婚しろ!!!!!!!!!!!!

「今の俺があるのは~のおかげだ」は『あなたも社会の一員』の坂本君と同一らしき声から。

フォロイーの呟きで初めて知りました。ピッタリすぎる…。

 

 

あとがき

ということで、企画全体を振り返りながら一つの終着点に向かっていくような動画になりました。

既に書きましたが、この動画は「芋タルト一個人の音MADとの関わり」それ自体を一つに集めたような、私自身の集大成の動画でもあります。先日OTOMAD×INTERVIEWという企画で「音MADを一言で表すなら宇宙」と言ったのですが、その気持ちを具現化したつもりです。将来のため、成長のため、そろそろ一区切りつけねばなあと思っていたので…今持つ技術や感情の全てをぶつけました。何より楽しく作れたのが本当に良かった。これこそ制作の本懐、という感じで。

自転車泥棒合作2021、本当に楽しい企画でしたし、周辺でも色々起こりましたし、得るものも大きかったです。実りのある企画として完遂できたこと、嬉しく思います。

再三にはなりますが、関係者各位、視聴して下さった皆様、本当にありがとうございました!!またいつかお会いしましょう!

f:id:immortalt:20210603141908p:plain