メモタルト

ブロマガ終わっちゃったから襲名

自転車泥棒合作2021制作後記②担当パート

①運営後記はこちら!

③ED後記はこちら!

本記事は自分が制作したパートについての解説です。

 

 

 当初その予定ではなかったのですが、何だかんだ3合作全てでパートも制作することとなりました。本当に疲れた…。

永遠甚だしい

 

ボカロ合作ではトップバッターの『永遠甚だしい』パートを担当しました。

元の『永遠甚だしい』が「時を戻しては立ち向かう」という内容なので、「坂本が泥棒行為に走ってしまうという運命に時を戻して抗う」という話に固めました。坂本君が託した時を戻せる時計を使い、田中さんは終わらない運命の輪に身を投じます。合作全体で起こる様々なストーリーを「数ある運命の一つ」として落とし込めたらなという狙いもありました。特にお願いしてなかったんですがラストのステラで回収して下さってありがたかった…。

映像は絵コンテを描いてから制作しました(めっちゃ雑なので割愛)。

f:id:immortalt:20210523105839p:plain

田中さんはこんな感じでパーツ分けして描いて、風揺れT等を使った後コマ落ちさせてアニメっぽくしてます。

f:id:immortalt:20210523110043p:plain

背景に登場する建物群も描いてカメラ上に配置してます。これらは原曲MVに登場する建物そのまんまです。

f:id:immortalt:20210523110548p:plain

鞄から時計を取り出すシーンは、実際に鞄から両面テープを取り出す動きを録画して使いました。

f:id:immortalt:20210523111350p:plain

頭の位置から映す必要があり、カメラの固定に苦労しました(結局左手を頭上にかざして撮った)。

f:id:immortalt:20210523110449p:plain

ちなみにこのシーンの背景は去年の合作の逆再生です(時が戻ってるので)。時計の針も逆回転です。

 

余談ですが、「盗人猛々しい」ってタイトル改変を思いついてたんですが挿入する暇がありませんでした。

 

 

対決のテーマ(落ち着きバージョン)

ルパン→逮捕オチ面白いねってことで入れていただいた曲でした。当初は坂本君が捕まってるシーン垂れ流しで良いかなと思ってたんですが、いざやると歯切れの悪い感じになっちゃったので…更に全体の勢いも鑑みて、路線変更して編集しました。

f:id:immortalt:20210523112441p:plain

主要キャラをダメ万に対応させました。全部ハマって面白かった。(ほんとは偽速水奏=鈴木園子とか偽灯織=佐藤刑事とか色々考えてたんですがあんまやりすぎてもねってので割愛しました)

思った以上にコナンにダメ万回が多かったのでふんだんに使いました。

・『時計じかけの摩天楼』
→コナンが少年から自転車を奪うシーンがある

・第777話 「少年探偵団vs老人(シルバー)探偵団」
自転車泥棒が出てくる

・第460話 「1年B組大作戦!」
→「坂本君」が出てくる

・第627-628話 「コナンキッドの龍馬お宝攻防戦」
→「坂本」龍馬展に「泥棒」(怪盗キッド)が現れる

あとは泥棒繋がりでいくつか怪盗キッド回を入れ込みました。

f:id:immortalt:20210523113654p:plain

ラストはたまたま適した台詞があったためにこの右の人で〆になりましたが、フィーチャリングされにくいキャラで終われて良かったなと思います。

 

 

 We Are The World

ダメ万への想いを全てぶつけました。

世界をテーマにした合作、そしてダメ万三部作の〆としてどういう内容が相応しいか?とかなり頭を悩ませていたんですが…最終的には「未来」を描写した構成になりました。(正直なところ全員自転車泥棒って設定ではなかったんですが、面白い解釈でアリだなと思いました)

ダメ万本編のその先を妄想するやつ、ずっとやってきたのもあって一層感情が籠りました。本編をバッドエンドとすると『自転車解剖』は更なるバッドエンド、去年合作のラストはサッドエンド、そして今年のボカロ合作は新たな物語の始まりとして想定していて…今回ようやく"ハッピーエンド"が描けたなと感極まっています。

こちらに関してはやったことが多すぎるので長いです!小分けにして解説します。

 

歌詞

さてまずは歌詞改変です。折角コメントで良い具合に和訳して下さってたのでそちらと、あと元歌詞も含めて書きます。

We were Robbers    We were Stealdren
 私たちは強盗だった 私たちは盗人だった
元:We are the world    We are the children

"Robber(強盗、泥棒)"って"Lover(恋人)"や"Labor(労働)"と似てて良いよね…とか思いながら持ってきました。"Children"の改変は全然思いつかなかったんですが、運営のコサンジさんがSteal(盗む)+Children=Stealdrenはどうですかと言って下さって、あぁ造語って手もあるのか!と感心しながら採用しました。

そして、過去を過去として清算してきたのだという意味で過去形にしています。また、坂本だけではなく誰しも何かを奪っているという意味でも"We"のままです。

We were the ones who took the good away    So let's start giving

 良いものを奪ったのは私達だった だから今度は分け与えよう

元:We are the ones who make a brighter day    So let's start giving

"So let's start giving"と言えるようになってたら素晴らしいことだな…という思いのもと、前の文章はそれと対比的な表現にしています。

"the good"は形容詞の名詞的用法です。(英語の教科書か?) "goods"が「商品」で"took the goods away"が万引きと同義なので、ちょっとした意味掛けも含めて示唆を強めたつもりです。

There're cycles we're riding    We're breaking our own jails

 私達には自転車がある 私達自身の牢を壊すんだ

元:There's a choice we're making    We're saving our own lives

"cycles we're riding"、「自転車に乗っている」と「無数の循環の上に立っている」というダブルミーニングです。自分次第で良い方にも悪い方にも周囲に影響していくし、そういった循環の下で支えられているのだ…ということに(特に坂本が)気付いてたらアツいなと思ってこの表現になってます。

そして、その上で環境的にも心情的にも"jails"を"breaking"していてほしいな…という比喩です。(いや別に牢には入ってないと思いますが…。)

Its true we'll take a better way    Just you and me

 本当さ もっと良い道にできる 君と私とで

元:Its true we'll make a better day    Just you and me

元は"day"なんですが、先述の自転車の比喩を踏まえて"way"にしています。田中さんと坂本君が最終的に同じ道を歩めてたら、と考えると胸が熱くなってしまうな…。

 

全体的に感情がデカくなってしまった…。

元の語感を残しながら英語で歌詞改変するの初めてで難しかったですね、この段階で滅茶苦茶頭使いました。ある程度英語勉強してて良かった…。

 

人力

歌詞が決まったので人力です。構成に従い、

田中さん → 坂本君(+α) → 全員合唱 → 田中さん+坂本君

という順に歌わせました。で何がしんどかったかというと全員合唱の部分ですね。

f:id:immortalt:20210523124230p:plain

上は一部ですが、こんな感じで一人一人ハモリまで作って全員重ねるので、単純に量は多いわミックス大変だわでヤバかった。一番苦戦したし一番時間かかった音声だと思います。

あと、奈緒パートは元メドレーにないんですが是非入れたいなと思って…。

この曲各々が好きなメロディーで歌ってるのでどこ採用するか迷いました。

更に台詞・音程合わせ・ドラムを乗せて音声完成。

 

切り抜き

サビは「各国の要素を一つずつ切り抜く」「各キャラの成長した姿をデザインしアニメにする」「それら全てをカメラ上に配置する」という脳筋動画になりました。手間がバカすぎるだろ…。

まず各国の切り抜きです。

f:id:immortalt:20210523130317p:plain

世界には国が多すぎる。

危ない人みたいな発言をしてしまいましたが、あまりの量に目を回しました。今確認したら総ファイル数279個もあって笑っちゃった。半分以上たいうおさんに手伝っていただいたので頭上がらないですね…。

これ、下みたいな感じで一つ一つリストアップして、一つ一つどこを切り抜くべきか調べて、チェックリストとして活用してます。

f:id:immortalt:20210523130751p:plain

(現地の方には申し訳ないですが、アフリカとオセアニアが切り抜き映えするものがないパターンが多く苦労しました。)

おかげで各国について詳しくなれて、一石二鳥!

 

手描き

次はアニメーションです。各キャラクターの将来の姿を妄想しました。それぞれに適した自転車カラーも選んでます。

●田中さん

f:id:immortalt:20210523135304p:plain

OL田中さん概念・・・・・・・・・・・・・・・。

これもボカロ合作みたくレイヤーを分けてアニメにしてます。

f:id:immortalt:20210523134552p:plain

自転車漕いでるアニメーションに関しては田中さんだけ目のハイライトなし/あり/笑顔差分と左向きアニメーションもあります。

●坂本君

f:id:immortalt:20210523135835p:plain

若干髪にパーマかかりました。もうあの頃のEternal Force Blizzardではなく、自分の自転車で田中さんの前に現れます。

●弟

f:id:immortalt:20210523140528p:plain

姉と同じ高校入ってたら良いな、と思って。赤い服の名残が自転車に表れてます。

●坂本母

f:id:immortalt:20210523140937p:plain

大人って数年で見た目変わらないから難しかった…。少し皺深めにしました。

●偽緒方智絵里

f:id:immortalt:20210523143939p:plain

こちらのデザインはれでぃばさんにいただきました!

f:id:immortalt:20210523141621p:plain

モデルやってほしいなと思ってて、良い方向性で描いて下さって良かった…。

●偽速水奏

f:id:immortalt:20210523142318p:plain

しっかりしてそうだから、キャビンアテンダントになってる…イメージ!

●偽天海蘭太郎

f:id:immortalt:20210523143237p:plain

一番左の人です。

f:id:immortalt:20210523143041p:plain

絵描くの好きそうなので美大生。

●偽安中榛名

f:id:immortalt:20210523143748p:plain

本読んでたので、司書に・・・(司書がリボン付けるか?)。髪伸びてます。

●偽多田李衣菜

f:id:immortalt:20210523144056p:plain

 ヘッドホン付けてたので、DJに・・・。

●偽多田李衣菜じゃない方の坂本の友人

f:id:immortalt:20210523144240p:plain

 地元のサッカーチームに入団した設定です。

●偽柏木翼(店員)

f:id:immortalt:20210523144456p:plain

こちらも変化が薄いので、万引き犯に襲われ怪我をしたという設定にしました。

●鼻声教師

f:id:immortalt:20210523144900p:plain

去年の合作でアイドルになりたがってたので、それを叶えました(作業終盤で気が狂れそうだったのでこうなった)。乙倉悠貴に似てるってコメントがあったので乙倉悠貴の衣装にしました(パーツが多くて大変だった)。

●ミナミさん

f:id:immortalt:20210523145357p:plain

しっかりしてるから、教師に・・・。ミナミさん、感情が読めなくて強そう。

f:id:immortalt:20210523145832p:plain

最初何となく大工かな~と思ってたんですが、「肺が悪そう」って通話で言われて、確かに~と思ってラーメン屋にしました。

●吹田の友人

f:id:immortalt:20210523151050p:plain

こちらは1時さんにいただきました!

f:id:immortalt:20210523151051p:plain

なんか面白い人なのでお笑い芸人に。今見るとダンディ坂野みたいだな・・・。

●大村まっちょと友人

f:id:immortalt:20210523151721p:plain

f:id:immortalt:20210523151837p:plain

何となく、この二人にはずっと一緒にいてほしいな・・・という思いも込めて二人で音楽をやってる設定です。

スタートライン CUC Special Movie 【千葉商科大学】』で大村に似てる人が音楽やってるからというのもあります。

f:id:immortalt:20210523152113p:plain

金田一

f:id:immortalt:20210523152732p:plain

探偵見習いから独立した、という妄想。帽子あれば大丈夫かなと思ってたけど意外と髪型変えたら誰か分かんなくなっちゃった。

●偽風野灯織

f:id:immortalt:20210523152249p:plain

こちらは1時さんにいただきました!

f:id:immortalt:20210523152430p:plain

階級が上がってます。

神谷奈緒

f:id:immortalt:20210523175354p:plain

自転車には乗ってないですが…世界の歌姫的なポジションに君臨してます。毛が多い。

f:id:immortalt:20210523175531p:plain

後ろのキラキラは1時さんにいただきました。書き文字はTRIBUTE告知と同じ手法で、液タブで書く様子を録画しました。

 

…とまあこんな具合に描きました。自転車アニメに関しては各キャラ9フレーム分の脚の差分描いたので、20×2×9=360本の脚を描いたことになりますね。ヤバ・・・。

本当は3R3人衆やコウちゃんラクくんとかも描こうかなと思ってたんですが、あんま増やしてもなというのと純に大変なのでやめました。

あ、一つ、この自転車アニメーションはBAA 「自転車に乗り換えよう」篇 フルムービーのトレスです。この動画、やろうとしてたことそのまんまで「あっやられた!!」と崩れ落ちてしまった…。かなり似ちゃってるんですが、自転車って横からが一番描きやすいのでどう足掻いてもここに落ち着いちゃうんだよな…。

 

配置

この時点で虫の息ですが、配置します。

f:id:immortalt:20210523165127p:plain

 まず背景。丸や六角形のランダム配置と、青・黄色の三角形を拡張パーティクルで軌道表示、更に小さい六角形を飛ばします。そして国旗を拡張パーティクルで飛ばします。拡張パーティクル、布みたいにゆらめかせるのもフォルダの画像まとめて出してくれるのも優秀すぎますね…。

 

f:id:immortalt:20210523171334p:plainf:id:immortalt:20210523171339p:plain

 で、画像を2値化して配置していきます。何気に配色のバランスも難しい。余裕でレイヤー100行くので階層ごとに書き出してます(左と右でシーンが別です)。

 

f:id:immortalt:20210523174155p:plain

で、人を配置します。重い…!

 

f:id:immortalt:20210523173749g:plain

更に上のような図形を作成、たいうおさんに作ってもらったモーション図形も混ぜて配置。

 

そういえばさっき言ってなかったんですが、床がボリビアの「ウユニ塩湖」要素です。

f:id:immortalt:20210523131358p:plainf:id:immortalt:20210523131403p:plain

元々左みたいなちょっと無機質な感じだったところを、ウユニ塩湖のように反射させ透明感も高めました(ちょっと無理やりだけどボリビアも切り抜き映えしなくて…)

そしてキラキラをランダム配置、手前に更に国旗も飛ばして、ようやく完成…というところでした。今までで一番オブジェクト数の多い動画です。

その他

f:id:immortalt:20210523175851p:plain

 世界を巡った二人ですが、最終的には出会いの場所・岡山に立ち返ります。この画像は岡山の景色で、切り抜いて色調補正、キラキラも飛ばしています。

 

 

で、完成です…!完成しそうな時ダメ万への感情が爆発して一人死にそうになってました。今もヤバいけど…。

最近まで逃げ続けていた「真っ向勝負」な表現で超しんどかったですが、やりきれて良かったなと思います。大満足!!