メモタルト

ブロマガ終わっちゃったから襲名

2023

めちゃくちゃな一年だった

明記できないこと多すぎるけど目まぐるしく楽しい一年だったな

 

あんまり時間もないので雑に書きます!ごめんね

だから時系列もバラバラ

 

 

●格付けOP

めっちゃすごい!

本来映像ぜんぶ自分がやる予定だったんですが予想外に多忙になってしまい沢山人を呼ばしていただきました 本当にありがとうございました・・・

コラージュってレトロテイストばっかりだからキュート系行けないかな~というのでこの曲調でやっていただいたんですが皆さんの手腕で見事実現していただきました

 

 

●今年の頭に映画館で音MAD見た 2回目

15分でセトリ組んだんですけど前回に引き続きすごい上手くいった

構成考えるの好きだし得意なんだと思う

もっと色んな人に体感してもらいたい

あとこれ用に新作作りたい これならではのこと色々できそう

 

 

●音MAD作者30人に同じ素材と同じ曲を渡して音MADを作ってもらった

これ30人もいたんかい

一通り聞くと自分の台詞合わせ好きだな~と思ったので面白かった

音楽に対して素材が短いのと、いまいち台詞合わせで遊ぶ曲調と題材でもない(とおれは判断した)ので難しいなと思った

違うパターンでまたやってほしい

 

 

●余白合作

うらっぽで参加

そういやウラ・ウラッポーのことまともに書いてないわ

豊臣秀吉埋蔵金さんを筆頭としたミニマル音MADの流れを受け、

おれも引き算ができるようになっておこうと思い作ったアカウント

作業用にリゼヘルエスタMOTHER実況見てからにじさんじハマってた

今はちょっと落ち着いてしまったがたまに見ている

 

 

●作ってもらった

ビビビビが上がってすぐくらいに「お尻で音MAD見たいな~」と思いつつ、
まあおれはスケジュール的に作る余裕もなく、じゃあ合作みたく誰かに頼むといいのでは!?と思いお二人に声をかけました
良かった点
・明確にフィードバックが送れるので自信を持って制作できる
・アイデアを共有していい方を選択できる
反省点
・おれが忙しすぎて全然手伝えてない
・実写は制作担当のスケジュールと天候のどっちもを意識する必要があり、管理が難しかった
・結果的に制作が長引いてしまったが、それに対する策を考えられなかった
・そもそももうちょいアイデアを多く固められてる方が原案がいる意味が大きくなりそう 今回はマジで1個の思い付きしかないし
とはいえやっぱ見たいもの見れて良かったしまたやりたい

 

 

●音MADクイズ王

音MADクイズ、2年前くらいから内々でやってたから企画化してくれて嬉しい

結局問い読みと問題校正くらいしかしてないかも!

全然クイズ大会とか出たことないから下手くそだったらごめんね

一応イントネーションとかは意識した

実際に出たことはないがある程度知識はあるみたいな状態

音クイズの流れちょっと来てて嬉しい おれもやらしてくれ

 

そういえばこれもだ めっちゃむずかった記憶がある

 

 

 

●マダミスやった

マダミス楽しいね またやりたい

ネタバレ書けないからなんも言えないな

 

 

●相関図

割と即答だった

影莉央さんは投稿前~初期に凄い参考にしたからイズムをかなり継いでると思う

おれの時期のアイマスMAD作者は大体こうだと思っている

勝手に「影チル(影莉央チルドレン)」と呼んでいる

味噌煮さんは日野茜MAD作者としてもかなり意識しており、結局今に至るまで色んな文脈が出来ているなと思う

1時さんは明確に映像って分野に興味持ったキッカケの人 あといっぱい話したり出かけたりしておりいまの自分を大きく形作った一人という感じがする

 

 

●音MDM

なんでこのブログ年始に書いてるかというと10選で良い具合に票入ってたからです ありがとう~

正直おれ(芋タルトに限らず)が今年作ったものおよび芋タルトのこれまでの音MADの中で一番気に入ってるんだけど、

そういうことをウケてるか分かんないうちに書くのもダサいかなと思ってあんま言及してなかった

そして、かといって別にそんなに書くつもりもないです

細かい部分は各々が感じ取ったところに任せたい

とにかく、何となくでもしっかりとでも良いから、

おれの音MAD全体に関する感情を感じ取ってもらえてたら嬉しい

ぼくは音MADの-1から1まで全部を見つめています

 

一つ、しばらく経って改めて見て思ったが、

やっぱり「おれの思う音MAD性」の人にイダルゴさんを選び、

イダルゴさんにこのテーマを当てたのが一番良かったなと思った

陳謝さん=イダルゴさんなのって指名後に知ったんですけど慧眼すぎると思いませんか

このひと一人で音MAD性の多くを包括している

イダルゴさんには多々ご迷惑もおかけしましたが組めて本当に良かったです

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:放送も終わったのでマイリストコメントを読みました 自分の動画に限らず、マイリストコメントって普段見えづらい音MADへの思想の部分が見えてきて嬉しい

海外の方も何人かいらっしゃって驚きました 字幕動画さまさまかもしれない

[한글자막] 音MAD - YouTube

↑これ本当にすごい

しかしかなり繊細でぼんやりとしたテーマになっているのに、伝わる人にはしっかり伝わっているようで安心しました

理解できる人と理解できない人がいる状態自体が望んでいる形であるので、どっちもいるんだなと確認できて良かったです

そして少しでも後書きが見たいというコメントがあったため、流石にもうちょっと足すか!と思い追記をします

変わらず根幹には触れず周辺の部分のみですが

 

・指名について

放送でもあった通り一巡・二巡ともイダルゴさんを指名しました

これは先述の通りイダルゴさんがおれが描く「音MAD」の形に一番近かったから、というのが大きいです

整ったものを作れる人は商業の場にも沢山いるが、感覚的に暴力的なものを作れる人は限られるので

だからこそ陳謝さんの部分が意表を突かれた 方向性が全然違うからビックリした

全方向性はおれ一人で担うつもりだったが、二人でやれることになった

これが一番凄いことだったと思う

 

・初期構想

『ネコンダクター』で作ろうと思い耳コピを全部やったんですが没にしました

これなら優勝も行けるなと確信してたんですが、正統に盛り上がるのってこのコンビの役割じゃなくない?と思い直した

それよりもイダルゴさん(とおれ)の真価を出すことを優先することに

Spotifyのプレイリストに元々入れていたanimaを改めて聴き、「おれが音MADに抱いているものと合致する」と思った

 

・イダルゴさんとの連携

テーマに従い、おれのスタンスは伝えつつあまり指示は出さず「一旦自由に作ってください」と伝えていた

コンビが一つになりきらずある種対立的な側面も持つことで、この動画の説得力を持たせようとした(結果、とても良いバランスになったと思っている)

 

・その他

「音MAD」という音声は入れない、という意識が徹底してあった

「脅かす阿呆に盗る阿呆」には各々の色んな要素を絡めているが、その一つに芋タルトの出身地も関係している

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

↑これ今年の10選です

個人的な話をすると1時さんからのメッセージが一つの大きな精算になったと思う

そもそもラーメン屋の親父コアを見ておれは音MADを始めているんですが、

そこからの様々な歩みが互いに影響していき、数々の動画として出力され、

一つに終息した感じがする 尻尻といいBXPといい

【バトルドーム】Enjoy Battledome Dropout - ニコニコ動画

1時さんと佃駅行ったりツクダオリジナルキャラの擬人化絵チャやったりしたことを思い出していました

そして精算がどんどん次に繋がっていっている そういう一年でもあった

まだまだ続きますよ

 

 

おれは活動の場こそ変われど、やはり心は音MADにあるとひしひし感じた一年だった

今年はotogrooveや超晒しも盛りだくさん!楽しみだし色々動いて行きたい

 

バタバタでもめいっぱいやるよっ よろしゅう