メモタルト

ブロマガ終わっちゃったから襲名

OTOMAD TRIBUTEに参加しました

お疲れ様です、芋タルトです

先日OTOMAD TRIBUTEという合作が投稿されました

まだご覧になっていない方は是非ご覧ください!

こちらに運営およびパート制作で関わらせていただきました 今回は自分が担当したパートを中心に本合作の制作後記を書かせていただきます

 

 

【元動画様について】

音MADクラスタに人気の動画を再編するということで、自分は思い入れの深い『ふぃぎゅ@浦和高校』を担当させていただきました

言い尽くせないのですが、本当に大好きな動画です ネタも作り込みも洗練されており、自分にとっての「音MADの理想形」の一つです

作り直したい、というよりはこの動画への気持ちを伝えたい・この動画を改めて見てほしいというモチベーションで作らせていただきました

 

【構成段階】

元の面白さを踏襲しながら別のアプローチをする、となると難しいな~と頭を悩ませていた矢先、高校生クイズ第27回・第28回の本編が見つかりました(それまで例のシーンのみだったので) パート希望が先だったので本当にラッキーでした

ということで、新しく見つかった部分をふんだんに使用しました

元動画がネタを一頻りやった後PV再現+音の追加で魅せる、という構成なので、こちらもそれを踏襲しました

 

【各シーン】

以下、構成理由・裏話と技術的な話を織り交ぜてお話させていただきます

映像の使用ソフトはAviUtlです(手描きはクリスタです)

●さぁ参りましょう 問問題 浦和高校

f:id:immortalt:20210221003734p:plain

最初はやはり聞き馴染みのあるフレーズで始めたいと思い元を踏襲しました

映像について、後ろのカプセルは「らせん配置」というスクリプトで作成しました

●ららららら~き らき☆すた

f:id:immortalt:20210221004157p:plain

顔コラです 外身の部分を切り抜いてるんですが、これが枚数多い上にギザギザで大変でした

周辺の丸いやつは元PVの再現です

f:id:immortalt:20210221004812p:plain

●これにはラサール1400点!浦和高校が提案する冷房設定温度 40.9℃(お手上げ)

f:id:immortalt:20210221005227p:plain

元と同じフレーズ→新素材!?という感じを出しました

ここも何となく元PVっぽい雰囲気出したい感じです 後ろの折れ線は「ドット化」スクリプトを応用して作っています

ポケモン映画10周年を記念した後頭部

f:id:immortalt:20210221010746p:plain

ピカチュウ回転もパワーアップしたいなと思い、3Dロゴを目指して作りました

立体化plusや立方体ドット化を駆使しました

ディアルガvsパルキアvs厚生労働省(正解)

f:id:immortalt:20210221011258p:plain

改めて新素材見つかったの本当に助かりましたね…

正解の「○」からシーンチェンジに繋ぐのが上手くいったので気に入っています

●なぜこれを知っている!?~40.9℃

f:id:immortalt:20210221011850p:plain

元の流れの踏襲です 40.9℃が使い勝手良すぎて2回使っちゃった

●問問題~ダダダダダークらき☆すた きたあああああああああ

f:id:immortalt:20210221012124p:plain

ダークらき☆すたに備えてこの辺りは編集も最低限にしています

●ダークらき☆すたきたああああ

f:id:immortalt:20210221012245p:plain

ここは初期に思いついていた部分で、ダークなカッコよさでアレンジしました

地面は「Sphere」というスクリプトで作りました 後ろはチョココロネやバルサミコ酢、ポンポン、鷲宮神社鳥居などらき☆すた要素で構成しています

●これにはダークラサール高校も勝負に来た

f:id:immortalt:20210221012911p:plain

やはり外せないですね カッコいい感じにしたかったので勝負に来させました

黒いオーラみたいなのはディスプレイスメントマップです

f:id:immortalt:20210221132211p:plain

テキストはシャッフル文字で出しました

シャッフル文字はランダム表示させる文字を指定できるので、「臥薪嘗胆」「一蓮托

生」の各文字を使用しています(コメントで気付かれてましたね) これは本編由来で、臥薪嘗胆はラサール高校の意気込み(および浦和敗退時の来年の意気込み)、一蓮托生はラサール高校が優勝を決めた解答です

f:id:immortalt:20210221131154p:plain

後ろはラサール校章と、蝶を飛ばしています これは「バタフライ」という解答が由来です

f:id:immortalt:20210221013358p:plain

また、ラサール高校3人組の立ち絵(?)は足を補間しています いい感じの画像見つけて切り抜き合成しています

f:id:immortalt:20210221014318p:plain

●ラストスパート!浦和高校 優勝します(笑)

f:id:immortalt:20210221014538p:plain
グラデーションを交互に重ねるデザインは僕が持っているデザイン本を参考にしました
優勝します(笑)とまるで余裕ぶっこいてるかのように書いてますが、これは敗退時の来年の意気込みを言ってる時のやつなので申し訳ないなと思います

●参りましょう いよいよクライマックスです IAEA

f:id:immortalt:20210221014933p:plain

IAEAという面白い言葉がありながら使わないのは勿体ないということで、勝手に返事にしました 中田ベースも踏襲しました

ちなみに後ろの映像は本編では冒頭も冒頭なので、実は全くクライマックスではありません

●(ポーン!)浦和(ポーン!)高校 せーの らき☆すた

f:id:immortalt:20210221015434p:plain

上のシーンは顔以外手描きです ここから大盛り上がりの部分です

浦和高校(イタリア語)×3

f:id:immortalt:20210221015946p:plain

一気にカメラ引いていきます

炎道イフリナ(ふぃぎゅ@メイト)→泉こなた(らき☆すた)に変身するモーションを描いています

f:id:immortalt:20210221020836p:plain

「イタリア語」という台詞なので、イタリア風のフレームを付けました

f:id:immortalt:20210221021421p:plain

これの周りにグラデーションを置き、空間を作ります

f:id:immortalt:20210221015948p:plain

泉こなたがこっちに飛んできます Z軸で空間一気に進む感じは下の映像を参考にしています 大好きな映像です


f:id:immortalt:20210221024247p:plain

↑のような素材(元動画リスペクトです)も8種類作成し、ループさせてそれぞれ配置します

f:id:immortalt:20210221133421p:plain

↑元動画終盤のこれです

更に大胆な原色の直線を置き、周辺にカプセルを散らしました

●らら

f:id:immortalt:20210221024616p:plain

まず靴を描きました 先端部だけ別で書き出すことで、踏み込む演出をしています
後ろの飛沫はそういう素材だったり図形のランダム配置だったりします

らき☆すた

f:id:immortalt:20210221024931p:plain

 3人とも描きました パーツごとに描き、「風揺れT」などでモーションを付けています

らき☆すたの文字も描いて高画質化しています 後ろはパーティクル出力です

3人の後ろの連続?は「ハーフトーン」「一方向に並べる」をかけています

●ららら らき☆すた 期日前投票

f:id:immortalt:20210221025446p:plain

 地球はこちらの動画を参考に作りました

ちゃんと立体なので、自転します

クイズでおなじみの○×記号をランダム配置で散らします

ノイズ・極座標変換・2値化で作った集中線を後ろに配置します

f:id:immortalt:20210221030104p:plain

上のシーンの格好が宇宙飛行士みたいだったので、切り抜いて浮かせました
元動画リスペクトで藤森も出ています

f:id:immortalt:20210221030457p:plain

メドレーにピロリロリーー↑↑みたいな笛の音があったので、そこに「期日前投票」を入れ込みました 画像はふぃぎゅ@謝肉祭ロゴの再現で、これも描きました

 

以上が各パートの解説です 特にダークらき☆すた以降は空間性を意識しました

完成は去年の10月末だった(そのため書き忘れてる部分も多いと思います)のですが、去年で一番頑張った映像といって差し支えないです

 

【感想・結び】

ほかにも運営としてかなり色々と関わらせていただきました(ここでは省略します)

始動が一昨年の11月頃という長く付き合ってきた合作だっただけに、いざ投稿されると感慨深いものがありますね

元動画を巡るのも楽しみの一つなので、是非そちらも見ていただければと思います

合作関係者の皆様、阿野坂様、そしてご視聴下さった皆様、本当にありがとうございました!

浦和高校・ラサール高校の皆様、本当に申し訳ございませんでした!

 

 

【おまけ】

没手描き(とりあえず描いたはいいけど使うところがなかったやつ)

f:id:immortalt:20210221033458p:plain

f:id:immortalt:20210221033502p:plain