メモタルト

ブロマガ終わっちゃったから襲名

2021年良かった映像20選

f:id:immortalt:20211230110845p:plain


↓去年

こんにちは!

今年は映像リストの登録動画数が1200を超えました

だいぶ見ましたね 勿論漏れはあるんでしょうけど

そのうち今年公開された映像は500超でした 凄い時代だ

ということでその中から今年の良かったものを選んでいこうと思います

 

DAOKO「ぼく(Re-Arrange)」MUSIC VIDEO

SNSモチーフの映像って増えましたけどここまで弄り倒してるのは中々ないと思います

各シーンがアイディアに富んでおり作ってて楽しそう

【MV】The Last Chance / LizNoir 作詞・作曲・編曲:Q-MHz【IDOLY PRIDE/アイプラ】

8-90年代っぽいテイストなんですけど、よく見たらシーンチェンジとか色彩とか現代っぽい点も多いんですよね

その年代の作風を要点だけ上手く落とし込んで現代に正統進化させた感じがします 引っ掛かりのないお上手なオマージュ

Engelwood - Crystal Dolphin (Official Music Video)

このちょっとフラットなタッチでググっとカメラが移動するのが好き

要素の多い空間のZ軸移動、性癖なんですよね

「会いたいね。゚(゚´ω`゚)゚。 feat.長谷川白紙」Music Video / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

小窓の扱い方が面白い それぞれの背景も作りこまれてるから常にデザイン性が保たれてる

女の子の扱いも結構メチャクチャで良い 抽象化したり乱したりレイヤーで分けたり

あとアオリ構図で見るスカパラかっこいいですね

酸欠少女さユり『かみさま』MV(フル) TXドラマ25「東京怪奇酒」オープニングテーマ

葛飾出身さんの作風全開で惚れ惚れします

この人にしか作れない世界観がある これは凄いことです

リーガルリリー - 『東京』Music Video

テクニカルですね 残像が文様のように連なり新たな視覚効果を生む

ポカリスエットCM|「でも君が見えた」篇 60秒

よくあるCMなんかなと思ったらこれですよ

そういうセットらしいから凄まじい→メイキング

駆ける、止まる (Kakeru, Tomaru) - 長瀬有花 (Official Video)

歌詞を言葉通りなぞるのが逆にピッタリですね テクスチャも相まって教育テレビのよう

サビの開放感が上手く演出されてて好きです

長瀬有花さん所属のRIOT MUSICは映像に力入れてるので要チェックです

印象派 [INSHOW-HA] | WANNA (Official Music Video)

BEAM!を更に発展させたような映像

実写をアニメーションに落とし込むのが上手い アクションの見応え抜群

millennium parade - Trepanation

世界観が凄い 生理的な部分に訴えかけてくる

この映像どう着想してどう構成するんだ?

シームレスアニメーションめっちゃ憧れる

モナーク/Monark』オープニング映像

Hurray!さん アニメ的な3Dやらせたら右に出るものはいないんじゃないですかね

このタッチでこの情熱的なカメラワーク サビの慟哭描写も完成されてる

Tokyo 2020 Olympics | Trailer - BBC

シーンチェンジや画面作りのアイディアが面白い

「日本」をテーマにするうえであまり見ないアプローチが多くて惹かれる 東京五輪テーマでガチャガチャをピックアップするの凄くない?

三月のパンタシア 『101』

山口駿さん今年えらい作ってるしどれもハイクオリティで驚くばかりです

パキッとした画面と怒涛のカメラワークに圧倒される

この情報量を処理してデザイン性を常に保ってるの凄すぎです

magic number / バーチャル・シンガーver.(初音ミク

イクミさんの映像もめちゃくちゃ見たな

この方の文字へのこだわりは目を見張るものがあります

音楽をモチーフにしたアイディアも素敵

TVアニメ「平穏世代の韋駄天達」ノンクレジットオープニングムービー

アニメOPも進化が凄まじいですね

サイケデリックな映像ってむしろ古臭い印象だったりするんですけど、これは新時代を感じさせてくれますね 色使いが凄い

1:14~の粒子的な映像表現が特に好きです ポーズも展開も相まって決まってる

YOASOBI「大正浪漫」Official Music Video

もう要素の暴力って感じですよね 開幕から驚かされる

オブジェクトの量えげつないんですが「大正」でモチーフ統一されていることで煩わしさを感じさせない

心地良く情報に吞まれられる

ロウワー / Flower - Lower one's eyes

個人的には今年イチ好きです

ストーリーの描写が上手すぎる こと感情表現に余念がない

全体的なクリッピングマスク演出、やってることは分かるのにとても画期的なんですよね ビジュアルの良さ、意味付け、そして展開付けという「映像の要素」を全部やれている

特にラスサビで複数の場面(および妄想?)をマスクで重ね上げるという発展のさせ方には感服しました しかもそれ自体がメイドのぐちゃぐちゃな感情の表現にもなっている

そして曲の展開にも沿わせている 見た目も良い 絵も良い

完璧だと思います 抜け目なさすぎ

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」OP映像

ひえ~~~ここまでやんの!?!?

ここまで縦横無尽なカメラワークはそう見ない

しかもこんだけ動かして派手な色使って破綻がないの凄すぎ

豊丸公式】 Pyes!高須クリニック~超整形BLACK~ プロモーション映像

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

訳わからん画面を立て続けに流されると人って笑っちゃうんだ

ずっと真夜中でいいのに。『猫リセット』MV (ZUTOMAYO - Neko Reset)

クリエイターの情念が集い一つになってる

それらが喧嘩せずに展開と演出を紡ぎあげてるので満足感が凄いです

 

 

 

ウス 以上です

映像を見るのがすっかり習慣化した

来年も色んな動画表現に触れたいですね