メモタルト

ブロマガ終わっちゃったから襲名

2021年良かった曲10選

f:id:immortalt:20211230111131p:plain

↓去年

 

今年も選びます!

見てる範囲しか見てないので当然ながら偏りがあります

 

 

Jょなのかマジック

今年1個選んでって言われたらこれにすると思う

一本の充実感が凄まじいんですよね 全部が噛み合ってるし素敵

僕あんま歌詞見ないタイプなんですが歌詞も何もかも全て楽しめました

明るさと悲しさが同居してるのがとても良い

しかもちゃんとそういうメロディになってるのが凄すぎる 絶妙です

特に3:14~の音楽的な昂りと共に悲しい過去が走馬灯のように明らかになる構成、本当にお見事

引き込まれてしまう

ダンス・ダンス・ダダ

こういう曲調好きなんですよね~

曲と声があってるので雰囲気抜群だと思います 素晴らしいタッグ

ボーイズセイハロウ

何ていうかもう直感的に好きです とにかくクセになる

あとSohbanaさんで言うとVIDROAPEの『アルカトルもアルカトラズもまだ行く前から興味がないの』『ガチバトルもガチバトラズにしても違う星でやってほしいの』ってフレーズがめちゃくちゃ好きです ワードチョイスと言葉遊びがとても面白い

INAZMA

ツミキさんのオタクなのでまあ~ウワ~って感じでした

曲も姿勢も映像も本当にギラギラしてて良い こういう気概です

ファニラ

サビの飛ぶ感じ好きです、ビックリしました

結構大胆な譜割りですよね、その分開放感が凄い

BOY

めちゃくちゃ元気を貰った曲です

個人的な話ですが今年はとにかくワクワクする一年でした

この曲はその気持ちを増大させてくれる 前に進む力をくれます

情操メタノイア

2分ってコンパクトさが良い 何回も聴いちゃう

サビ終わり『「好き」だけ言わせる隙だけ与えた僕が悪いです!!ハイ、閉廷』のどんどん下ってくメロディが好きすぎる

エフェメラリズム

まず音がガチすぎる 空気感が段違いです

あとラスサビの「下がる転調」が衝撃でした ピッタリなんですよねこれ

ネメシア

去年の『シンシア』も大好きでしたがこれもビビビと来ました 凄い

サビの詰めのなさが心地いい 丁寧に置かれたメロディがとかく好み

特に『飴玉の様』コーラスが好きすぎる

ロスタルジー

展開の力が凄まじすぎる こんなんどう足掻いても気持ち昂ってしまう

部分的にも全体的にも強弱が付いてるのでバーッと持ってかれる

その強弱を映像もやってて良い

 

 

以上!

今年も観測範囲は変わらず狭いですが音楽を聴く姿勢は結構変わったなあと思います。前よりも多面的に楽しむようになった。