メモタルト

ブロマガ終わっちゃったから襲名

2020年良かった映像20選

こんにちは。

今年は映像を見る楽しさに気付いた一年でした。折角なので今年公開された映像の中で特に好きなものを選びたいと思います。

これについても初公開日はよく分かっていないので、ざっくりyoutubeの公開日に準拠します。それと基本的にyoutubeしか見てません。来年はVimeoもチェックしたい。

 

食虫植物 / 理芽 - Carnivorous Plant / RIM (Official Music Video) #08

youtu.be

テキスト主体の映像って結構やり尽くされたような気もしてたんですが、全然そんなことないですね。なるほど!と思わせてくれる配置配色が素敵。

 

chelmico「Easy Breezy」【Official Music Video】

youtu.be

今年映像にのめり込むキッカケとなった作品です。映像の可能性の広さに気付かせてくれた。ハチャメチャ・自由自在な感じが好みらしい。

同会社の【USJ本気のリモート制作】 Let’s SocialDisDance!あたりも好きです。

 

心予報 - Eve MV

youtu.be

これも衝撃的でした。やっぱりラスサビが好きすぎる。

一気に色が変わって空間が広がると圧倒される。上半期これで泣いてた。

企画者が同じなので省きましたが『GOTCHA!』、『新世界(ベイビーアイラブユーだぜ)』も好きです。

 

Maison book girl / 悲しみの子供たち / MV

youtu.be

※閲覧注意。

ごめんこれ曲10選にも入れたけどこっちにも入れさせてほしい。

とにかく気持ち悪い。気持ち悪いけど、破綻してるワケじゃないから凄い。

色彩整ってるし画面映えも良いけど、やっぱり気持ち悪い。最高です。

 

トリガーハッピー / キタニタツヤ - Trigger Happy / Tatsuya Kitani (vertical Video)

youtu.be

悪魔の踊り方』『夢遊病者は此岸にて』に見られるコラージュのイメージを踏襲しながら更なる新しさがある。モチーフの多さと配色、それを縦長のアス比に収めていて新鮮さを感じました。

 

チキンラーメンCM アクマのキムラー 昇天篇

 インパクト凄いですよね。絵面の強さもそうなんですが、シーンチェンジの滑らかさが凄い。特に終盤のバラバラになったり戻ったりする所、どう組み立てたらこれが完成するのだろうと度肝を抜かれました。

 

【公式】彩 (Aya) / MisoilePunch♪ 【from CytusⅡ & Deemo】

youtu.be

和風極めてる!和をモチーフにする上で質感が如何に重要か思い知らされますね。

墨によるノイズ表現がスタイリッシュ。五重塔がカッコよすぎる・・・。

 

TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』ノンクレジットエンディング映像 / 『NIGHT RUNNING』Shin Sakiura feat. AAAMYYY

youtu.be

まーー色が良い。オブジェクトは少ないんですが、それでも画面に見応えがある。

終盤で空→目にシフトするとこが特に好き。

 

四畳半メランコリック / たべっこ feat.初音ミク

youtu.be

まず全体を通して光の感じが良い。白ノイズも質感に一役買ってる。

以下特に好きな部分です。

1:22- 1番のサビの入り 踏切のカット割りがカッコイイ

2:15- 曲線いっぱいあるの好き!

2:45- 間奏 色グチャグチャなのにまとまってて演出力抜群

3:54- ラスサビ ここからどんどん画面の疾走感増してくの最高 ブルーバックで文字入れる演出も面白い 清涼感と爽快感が半端じゃないです

 

PEOPLE 1 "フロップニク" (Official Video)

youtu.be

全体的な絵のタッチ・色の雰囲気も好きですが、特に好きなのはサビ。

見てもらったら分かるんですけど、メチャクチャですよね。こんな大胆な動かし方とカット割りは中々できない。独自の魅力を持っていて好きです。クセになる。

 

ずっと真夜中でいいのに。『お勉強しといてよ』MV(ZUTOMAYO - STUDY ME)

youtu.be

ストーリーに合った演出の力が良い。リセット→ループ→脱却という仕組み自体面白いですし、脱却時(2番サビ)の空間と色が一気に開ける感じ+躍動感がカタルシスを倍増させてますね。

 

ゲームアプリ「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」OP曲『Survival of the Illest』

youtu.be

とにかく色々やってて参考になります。キャラクターに合わせた適切な演出選び、という意味でも教科書的。ヒプマイのMVの中でも特に凝ってると思います。

余談ですが今年ヒプマイにどハマりしました。

 

ツユ - 過去に囚われている MV

youtu.be

この作品に関してはこちらの記事を参照してもらったほうが早いです↓

note.com

記事で語られているように、細かい部分まで説得力が行き渡っています。好き。

 

Giga & KIRA - 'GETCHA!' ft.初音ミク & GUMI【MV】

youtu.be

画面のリッチさが凄い。デザインも整ってるし、配色も一貫性があります。

あと肌を真っピンクにするのめちゃ良いですね・・・。性癖に刺さる。

 

[ MAD ] しゃかりきかわいい女子たち [ ゆるゆり ]

youtu.be

お次はMADです。とにかくモーションがなめらかすぎる。キャラの魅力が伝わってくる上に画面映えもバッチリ、とにかく動くので見ごたえ抜群という最強の映像です。

 

THE VILLAIN'S NIGHT デレステMV(2Dリッチ)

youtu.be

長いことデレステやってますが、正直映像としてここまで好きになるMVが出ると思ってなかったです。サビでみんな豹変してくシーンが好きすぎる。演出がとことん噛み合っててインパクト抜群。あと性癖に刺さる。

 

秋山黄色 『サーチライト』 Lyric Video (short ver.)

youtu.be

イントロでバッチバチに攻撃してくるのが好きです。色使いも良い!

 

NEEDY GIRL OVERDOSE 1stPV

youtu.be

いやPV力入りすぎ!!!後半のカット数の多さに圧倒される。画作りが良いですね。

 

【ラピスリライツ】Ray「HYBRID」MV(フルサイズver)

youtu.be

「おっ!」と思わせてくれる表現が散りばめられてますね。

0:47- 三拍子パートの画面の切り替わり方、1:00- あんじぇパートのカメラワーク、1:21- サビ後半のランダムライン表現 あたりが特に好き。

ラピスリライツ、イロドリミドリ、D4DJ、バンドリあたりの女の子×モーショングラフィックスなコンテンツは要チェック。

 

【FULL】『チェンソーマン』宝島社「このマンガがすごい!」2021オトコ編第1位受賞記念PV

youtu.be

チェンソーマンのPVどれも良いよね・・・。これはその集大成みたいな感じで刺さりました。パワーの口にズームする所好き。アニメ化おめでとうございます!

 

 

 

以上です。やっぱ有名どころ多くなっちゃうな・・・。

映像を見るの楽しすぎますね。来年も良い作品に出会いたいです。