メモタルト

ブロマガ終わっちゃったから襲名

カビキラー合作2019に参加しました

※こちらの記事はニコニコのブロマガサービス終了に伴い移行したものです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは芋タルトです。
今年も出ましたね、カビキラー合作。



僕も縁があって参加することとなり、
霊知の太陽信仰の映像、
Have a nice day!の音声・映像、
Please kiss my loveの音声 を担当しました。
ということで自パートの解説をしたいと思います。


■霊知の太陽信仰(映像)

味噌煮さんの音声に映像を付けました。
元々伏見稲荷大社の千本鳥居でかくぶつだんはやりたい構想だったのでこのパートを取ったのですが、ご一緒できるとは思いませんでしたね。
音声を初めて聴いた時は厚み、疾走感、作りこみに圧倒されました。俺これに見合う映像作れるのか…?やはりパート決めの時kaisatsuさんに譲るべきだったのでは…?と不安になりましたが逆に「音声がしっかりしてるから映像で多少好き勝手やっても大丈夫」みたいな考えに転換して乗り切りました。是非はさておき。



構想はすぐに決まりました。やはりかくぶつだんが主軸なので、
①カビキラーを回転させ、仏壇に配置
②家を出て伏見稲荷に向かう
伏見稲荷大社で千本鳥居かくぶつだんホール
④登った先の綺麗な画で〆
という流れは思いつきやすかった。ということでそのための撮影に出かけます。

まずは伏見稲荷大社。人の少ない時間に行きたかったので早朝に出かけました。それでも人多くて肖像権保護モザイクかけることにはなりましたが…
最後の部分に絵馬を使ったのはその場で思いついたアイデアでした。

今思うとマジで罰当たりすぎて怖いですね。
途中で「合作でウケますように」と思いながらおもかる石を持ち上げたところ普通に重くてビビってしまいました。まぁ何合作とは言ってなかったから…(言い逃れ)

四ツ辻の風景です。キレイですね。登るたびに思うけど結構疲れる。
この岩の所も外国人がずっといたからタイミング計るのが大変でした。

こんな感じで伏見稲荷部分は無事撮影完了しました。観光も兼ねて楽しかった。


さて次は仏壇制作です。実は本棚を改造して作っています。
まずは仮置き。

スケール的にも丁度いいですね!仏壇らしさを演出するために掛軸も作っています。


前パートの映像がすでに提出済みだったため、この段階で繋ぎを意識することが出来ました。ありがたいですね。
本格的に仏壇っぽくするために買い物に出かけます。



イメージが実現してきましたね!
壁紙も花瓶も造花もダイソーで買いました。おかげで安上がりで済んだので助かりましたね。もはやこのパートは僕と味噌煮さんとダイソーとの合作と言っても過言ではありません。
ちなみに回転台はアマゾンで注文しました。
この時気付くべきだったんですが仮止め用のセロハンテープをそのまま使っちゃったの良くないですね、両面テープで止めるはずだったのに…

当たり前のことですが動画は横長なので、このままだと左右の本棚も映ってしまいます。
そこで観音開きの戸を作ることにしました。

ダンボールを丁度いい大きさに切って壁紙を貼ります。

更に防災用の懐中電灯を上から吊るして照明に。

それっぽい!!!!!!!!!!!!

ティッシュとブックエンドでスマホを固定、後ろから電気スタンドで照明をプラスしています。この手作り感。
かくしてカビキラー仏壇が完成しました。こんなに工作らしい工作をしたのは初めてなので楽しかったです!(界隈に語弊を与え得る表現)


シーンチェンジの為に絵も描いています。こちらも印刷してダンボールに貼り付けて使いました。

…以上が霊知の太陽信仰パートの映像の全容でした。素晴らしい音声を預けて下さった味噌煮さん、撮影に協力してくれたM氏とN氏にこの場で感謝を申し上げておきます。ありがとうございました!


■Have a nice day!(音声・映像)

実を言うと当初僕は霊知の太陽信仰の映像のみ担当の予定でしたが、あまりにも主催のYoutt6さんの負担が大きそうだったため急遽担当。
何でこういう構成にしたか、きっかけは特になくて、ただ「カビキラーが甘い台詞言ったら面白そうだな」とふと思いついたので。
流石に甘い台詞を自分で考えるのは中々しんどかったので診断メーカーをお借りしました。
なめらかに発音させるため、自分で甘い文章を読み上げて録音し音程をはかるという地獄みたいな事をやってました。(武井壮だけやってないです)
試行錯誤して気付きましたが、こういうことをする時は母音だけ発音する方が音程測定に役立ちます(お前さえいれば何もいらない→おあえあえいえああいおいああい、みたいな感じで)
映像については乙女ゲームのPVを意識しました。



黴音キラはかなり浸透していますが、カビキラー男体化は普通にアリだなと感じました。
ちなみに武井壮については首を補間して描いてます。


■Please kiss my love(音声)

前パート同様急遽担当。「いい感じのオクラ」は「アルコール除菌」の逆再生です。
いざ見返してみると前含めてめちゃめちゃ攻めたことしてない?怖…
こんなワケわからん音声を快諾し映像付けて下さったYoutt6さんありがとうございました!

…一応、前半ふざけたのは理由がありまして、

去年投稿されたこちらの合作にもPlease kiss my loveパートが存在し、これと内容が被らないようにしたいという気持ちがあったからです。流石に〆ですし後半はマジメに作りましたが。

綴RHYTHMパートで元MADの歌詞?を拾うという試み。
おやすみなデュアアア→奥の奥イヤァァ
パーティ→パッキン
風薫る→カビ落とす
使って怒られ→浸かってカビ生え
頑張ろうね→カビキろうね(?)

Please kill my loveに則してベースラインもうにょうにょさせました。



ということで、解説は以上です。カビキラー素材を使ったのはこの合作が初めてですが、意外と作りやすくて楽しかった。また機会があれば触ってみたいですね。
ありがとうございました!