メモタルト

ブロマガ終わっちゃったから襲名

【共有】AviUtlで筆の表現をやりたかった

※何か為になりそうなタイトルしてますが挑戦記みたいなものであんま参考にならないと思います

 

ご無沙汰しております、芋タルトです

先日あのデレマスマイムマイムシリーズに参加させていただきました

www.nicovideo.jp

浜口あやめパートを担当することになり、「忍者」をテーマに映像を作ることになりました アニメーション等いろいろやろうと試みてはいるのですが、それはさておき今回は筆の表現について書こうと思います AviUtlです

使うエフェクトはノイズディスプレイスメントマップくらいです 最近はデフォで入ってる効果しか使わなくなってしまいました

それでは本題です 説明するシーンはこちら

f:id:immortalt:20200906030143p:plain

※本編では手前に字幕が出てますが邪魔なので消しています

まずは下にあるような筆の画像を用意します

f:id:immortalt:20200906030350p:plainf:id:immortalt:20200906030405p:plain

f:id:immortalt:20200906030536p:plainf:id:immortalt:20200906030540p:plain

こちらはペイントソフトで適当に描いたものです 飛沫は点描で描きました

ただ、流石に細かい質感などを表現することが僕の腕では出来ませんでした そこでAviUtlを使います

f:id:immortalt:20200906030938p:plain

背景素材に細かめのノイズかけたやつをシーンに入れます

これを参照してディスプレイスメントマップをかけると

f:id:immortalt:20200906031433p:plain

このように、ちょっとした滲みが表現できます(できてなくない?)

ちなみにですが後ろの飛沫はマスクで徐々に出してます ここのシーンの手前とかも↓

f:id:immortalt:20200906031612p:plain

マスクで出すと飛び散ってるね!って感じがします

f:id:immortalt:20200906031835p:plain

更にしきい値高めのノイズを2つくらい用意して重ねます 変化速度つけると雰囲気出るので便利

あとは移動や「震える」を使いコマ落ちさせてやると、力のある感じにできます

f:id:immortalt:20200906032149g:plain

これで完成です 右の方が汚いですがアイドルを重ねることで誤魔化しています(誤魔化してる時点であてにならなくない?)

 

細かいノイズ参照のディスプレイスメントマップですが、私はこれが大好きすぎるのでつい使ってしまいます 例えば下の画像のシーンチェンジなんかにも使ってます

f:id:immortalt:20200906032429p:plain

f:id:immortalt:20200906033342p:plain

枠線をうねらせると質感が出ますね

 

ノイズもちょっとした演出に使えます

f:id:immortalt:20200906033115p:plain

ここの後ろの白いやつ

 

 

以上 ノイズとディスプレイスメントマップ狂信者でした

ありがとうございました!